人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新しい家族も増えてもっと人生楽しまないと。


by hi-mama-me
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

雑穀ピラフ

雑穀ピラフ_c0196021_11462517.jpg

お料理でも使いたいなと思って雑穀数種類を購入。
ママになる私と高血圧、花粉症のダーさんに効果がありそうなものをセレクトしました。
・古代米(緑米)・・・貧血予防、造血作用、デトックス
・はと麦・・・ビタミンB1、B2豊富な美容食、高血圧にも
・もちあわ・・・鉄分、マグネシウム、カリウム、亜鉛などのミネラルが豊富
・そば米・・・抗酸化作用、高血圧対策のルチンが豊富
雑穀ピラフ_c0196021_11464831.jpg

白米に追加して炊けばいいんだけど、お料理をしてみたくて、さっそく、雑穀ピラフを。
(これも炊くのと同じだけど。)
バターで炒めたエビさんと野菜を、緑米、もちあわ、そば米、麦と一緒に炊き込みました。
最後にバターで香りつけ。
食べやすくて美味しいです。おこちゃんにもいいね。
それに、サフラン風味のクリームスープ。
バターでサフランを炒めて香りが出たら、レンコン、人参、大根、ニンニク、セロリを加えて、お水とコンソメを追加。コトコト煮たら、最後に生クリームをたらり。
サフランの上品な香りがたまらない、簡単なのにおしゃれスープの完成だよ。
ランチがプリン体たっぷりだったので、今夜はこのワンプレートだけ。
ダーさんには後であべかわ餅つくってあげました。
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
by hi-mama-me | 2009-02-05 11:47 | お料理